くまのがっこう
プロフィール

Ruut

Author:Ruut
テディベア作家
ブランド名 「vive le bear!」は
「くまばんざい!」という意味です。
ベアの他に布ものなども制作
イベントなどで販売しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

くまと一緒に


2010/03/17 14:57 Ruut

簡単!ティッシュボックスカバーの作り方

012.jpg
先日、作成したティッシュボックスカバー
作り方を聞かれたのでアップします

私のオリジナルではありませんが実際に製作、使用してみて
その上で、自分の感じたことを書いています

それでは、つたない説明かと思いますが参考になれば・・・
001_20100317150221.jpg

★用意するもの★
表地 36×36(縫い代込み)
裏地 36×36(縫い代込み)
※どちらか中肉のものを使うとしっかりきれいに仕上がります

ボタン 直径2cm前後
※足がついているボタンが良いです。穴あきの場合は2つ穴まで。
 トグルなど細長い形も止めやすくてオススメです

1、36×36に裁断した表、裏布を中表にしてグルリを縫います
  縫い代は1cm、返し口10cmは縫わずに開けておきます
 

004_20100317150221.jpg

2、四つ角を切り落とし、縫い代をアイロンでしっかりと割ります。
  きれいに裏返すために必ず行ってください


006.jpg

3、表に返して、縫わなかった返し口をコの字とじして周囲1cmにステッチをかけます
  これはミシンでも良いですし、太目の糸で手でステッチしてもかわいらしいと思います。


007.jpg

4、角のてっぺんから9cmのところに印をつけます
  この角の対角線上の反対側にも同じように印をつけます


008.jpg

5、それぞれの印を合わせて縫い合わせますが、ここで注意点!


009.jpg

注意! 1cmくらい縫ってしまうと、リバーシブルで裏側を表にする際に
     ごろついてうまくボタンが引っかからなくなります。
     なので、このように太目の糸で2~3ミリだけ手で縫うようにすると
     リバーシブル使用の際、ストレスなく使えるようになると思います。

     逆に、リバーシブルでなくて良いという方は、1cmしっかりミシンで
     縫ってしまうと良いです。
     実はその方が形がピシっと決まります。


010.jpg

6、縫い合わせなかった残りの2つの角にボタンをつけます
  写真のように角スレスレにつけるのがポイントです
  このようにつける為に、足つきボタンをオススメしました


002.jpg

完成した全体図・・・カッパみたい(゜m゜*)プッ 


012.jpg

ボタンを5で縫ったところにぴっかけて完成!


013.jpg

裏を表にして見ました(地味だな、おい(・_・;)

私の文章のせいで複雑に思えますが、すごく簡単です!
案ずるより産むがやすしきよし!ぜひやってみてください

質問があればお気軽にドーゾ(*^^*)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

First Doll | ホーム | ガチャガチャの魔力
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらのティッシュBOXカバーを参考に作らせて
いただきました。

とても分かりやすい説明で、ホントに簡単に早く
作ることができました。
ありがとうございまいました。

ブログの更新も楽しみにさせていただきます♪
miyaさま

私のオリジナルではないので、お恥ずかしいかぎりですが・・・
でも、作ってみて疑問に感じた箇所、難しいと思った箇所などを
メモしながら手間をかけたので、そう言っていただけるととても嬉しいです!

また遊びにいらしてくださいね!

子供の夏休みの作品の参考にさせていただきました。ありがとうございました!
usaginonamiさま

コメント、ありがとうございました!
なるほど!これならお子様でも作れますよね。
ミシンではなくても大丈夫ですし・・・

お役に立てて嬉しいです♪
初めまして。

とてもわかりやすい説明で、初心者の自分でも簡単にできあがりました。



ごまさま

> 初めまして。

初めまして、見てくださってありがとうございます。

> とてもわかりやすい説明で、初心者の自分でも簡単にできあがりました。

それは良かったです。
たくさん作るともっと簡単に作れるようになりますから試して
みてくださいね(^^)v
このティッシュボックスカバーとてもかわいいですね!

表に返した後のステッチはした方がいいですか?
ミシンが使えないので見えるところを手縫いで綺麗に縫えるか自信がなくて....汗

とてもかわいいのでぜひ作ってみたいです!
honokaさま

質問、ありがとうございます。返事がたいへん遅くなりました、ごめんなさい!

ステッチはなるべくなら、した方がいいです。
合わせた2枚がパカパカと離れて落ち着かない感じになると思います。
多少、粗めに手縫いしても、かえって味が出て可愛いと思いますよ。
ぜひ頑張ってくださいねp(^^)q


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/211-d23aba48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)