≪ 前ページ * main * 次ページ ≫


≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

簡単!半分のティッシュボックスカバー

018_20100418153000.jpg
ティッシュボックスを半分にした場合のカバーです
前回のものを小さくしてもよいのですがブカブカで格好が悪い

形は違いますがなるべく簡単なように、試行錯誤してみました
参考にしていただけたらと思います

001_20100418152903.jpg
材料 24x39の布 2枚 (縫い代込み)
   直径1cm前後のボタン  2個
   髪の毛用の細ゴム 4cm 2本


003_20100418152902.jpg
裏布の端から7cmの所に印をつけます


004_20100418152902.jpg
そこに2つ折にしたゴムを仮止めします
端から1cmのところは縫うので、そこは避けて止めてくださいね


009_20100418153001.jpg
上の写真のようにゴムをそろえて仮止めするとこのように
きれいにつきますが・・・


008_20100418152831.jpg
そろえていないとこんな風についてしまいます
使用上問題はありませんが、きれいに仕上げるちょっとした気遣いです


006_20100418152857.jpg
布を中表にして、ゴムをはさんだ部分に注意しながらグルリを縫います
縫い代は1cm、返し口は10cmです


007_20100418152856.jpg
四つ角を切り落とし縫い代にアイロンをかけて割り、表に返します


010_20100418153000.jpg
折った幅が均等になるようにして、待ち針で動かないように止めます



019.jpg
端から1cmのところを縫います


013_20100418153000.jpg
ひっかけるボタンをゴムの反対の位置につけます
ちょっと端からはみ出すようにつけると、止めた時真ん中に
ボタンがきます


023_20100418152934.jpg
これでできあがりです!


リバーシブルにはなりませんが、縫い代の始末もなく
簡単にできると思います

布の縦を22.5cm(縫い代込み)にするともっとフィット感の
あるものができますが、ボックスの出し入れがタイトになり
縫い目に負担がかかってしまいます。
それでもいいからもっとフィット感を!という方は22.5cmで
試してみてください!

それでは、何かありましたらお気軽におたずねください(*^▽^*)ノ










テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Coloさま

まずはお返事が遅くなったことをお詫びいたします。
ごめんなさい!
それから、かわいらしく作って頂けてすごく嬉しいです!

これはズボラな私がなんとか簡単に作れないかな~と頑張って
試行錯誤したので報われた気がします。

リンクはもちろんOKです!
私も遊びに行かせていただきますね。

本当にありがとうございました(o_ _)o))

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/224-8eb9156e

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ
