≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

春よ、こい

014_20110322173528.jpg

布で作ったチューリップです

お年寄りでも簡単にできる手芸は?との質問へのお答えです!
縫うところも少ないですし、手縫いOK、アイロン不要なので
大丈夫だと思います。

春、はやくくるといいのだけど・・・

では、作り方はたたみます
002_20110322173505.jpg

用意するもの

1、布 縫い代込みで10×6cm

※ 目が悪いなどで縫いにくいようなら大きくしても良いと思います。

2、綿

3、針金 (フラワー用でも、100均のものでも)

4、ロープ (あまり太くないもの)


004_20110322173504.jpg

ロープの中に針金を通して茎を作ります
ロープの目に針金が引っかかるので慎重に・・・
写真では2mmの針金を入れています

005_20110322173504.jpg

適当な長さにカットして一方をこのように曲げておきます

003_20110322173504.jpg

布の短い辺をなみ縫いします
縫い代は5mmで、指でしごいて広げます

006_20110322173504.jpg

布の長い辺は、一方は1cm程度折り返します
もう一方はぐるりとぐし縫いして絞ります
※まだ針はつけたまま!


007_20110322173503.jpg

針金を曲げた方を上にして布を図のように通します


008_20110322173529.jpg

針がついたままのぐし縫いをぎゅっと絞って、2回くらい絞った位置を
ぐるぐる巻きにしたら玉止め


009_20110322173528.jpg

表に返すとこのような状態になります
ここで好みの量の綿を入れます
ある程度入れた方がぷっくりとかわいらしい形になるかと・・・


010_20110322173528.jpg

綿が入ったら、上部を半分に折りその辺の真ん中を2回くらい
つまむように縫います


012_20110322173528.jpg

反対側も同じようにつまんで縫ったら完成!
上から見るとこうなります
4等分したのを中心でいっぺんにつまんで縫ってもよいのですが
結構タイヘンなので、2回にわけてつまみ縫いしてみました

質問はお気軽にどうぞ!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/344-dbfed7cc

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ