≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

スポンサーサイト

≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

焼津旅行記 その2

DSC00315.jpg

というわけで
掛川花鳥園から東海道本線にて焼津まで30分
駅からは歩けるのですが、お宿の方が迎えにきてくださいました
この頃から雨足が時折強くなったりしたので有難かったです


お宿は 湊のやど 汀家
TVで見て「行ってみたい」と思い限定のお得なプランで予約しました。



それでは今回も畳みます♪


DSC00311.jpg

今回は離れのお部屋です
入るとすぐにベッド

DSC00312.jpg

その先がこんな感じ

天井が高いので開放感があります
余計な調度品や家具もなく、清潔感のあるきりりとした良いお部屋です

DSC00314.jpg

部屋からの眺め
すぐに港なので船の帆柱が見えます
潮の香りもぷ~んとして、海のそばってことを実感

DSC00363.jpg

部屋付きの露天風呂
大きめですね
お湯はしょっぱいナトリウム系の温泉です

DSC00318.jpg

素朴なお雛様が飾られていました
ケロと。。。

本当は港を散策したかったのですが、寒さと雨にくじけ早々に湯船につかりました
外気温が低いのでいくらでもつかっていられそうです
外に出ている髪の毛がどんどん冷たくなっていくのが印象的でした

そして、お楽しみの夕食です
食事処が母屋にあり、そちらで頂きます

品数が多かったので、印象に残った料理だけをご紹介しますね

DSC00333.jpg

まずは前菜
2月ということで「節分」をイメージしているようです
お豆、金棒に見立てたもの、いわしなど。。。

DSC00336.jpg

やはり海の近く!まぐろの揚がる焼津港ならではの本マグロ
美味だったのは鰆、なかなかお刺身では食しませんよね
白身ながらしっかりと味があり美味しかったです
わさびのデカさが静岡って感じですw

DSC00337.jpg

まぐろのかま煮
しっかり味がついているのに濃くない
無心に食べるruut
「きれいに食べていただけて嬉しいです」と言われる始末・・・

DSC00339.jpg

地場のお野菜たち、ケロが欲しそうです

DSC00345.jpg

ローストビーフ
ソースが黒こしょう、にんにくなどのすりおろしでスパイシー

DSC00346.jpg

しめのご飯
黒米の上にスクランブルエッグ

おいしくいただき、予約していた貸しきり風呂へ
ここの宿は大浴場は無く、自分の部屋のお風呂か、2つある貸切風呂かです

部屋の風呂が石っぽかったので檜の風呂に入ってみました
こちらも広々として贅沢

この風呂に行く途中、雨で濡れた床ですってんころりんするruut
が、おしりで着地したので贅肉というエアバッグに助けられ事なきを得ました


DSC00355.jpg

さっきあんなに食べたのに!

ロビーに「夜食」が用意されており、部屋にお持ち帰り自由
メニューは日替わりらしいです、私たちの時は太巻き
うまし!

温泉でほぐされ、おいしいものもたくさん食べて

さて、ぐっすりおやすみなさい・・・

のはずが!

夜半からゴウゴウ、どうどうと大音量で雨風が!
なんの音だかわからない音がして怖い、そして明日の新幹線が心配
結局、うつらうつらしただけで夜が明けてしまいました

ぼけら~っとした頭で朝風呂

すごい速さで飛び流れていく雲

カモメの声

激しく上下する帆柱

胸がざわざわしつつも 時が止まったようでした


朝食は写真なし

温かいものは温かく、おいしかったことは言うまでもありません
ここの名物、料理長が削ってくれるかつおぶしでねこまんまをしました
(焼津はカツオでも有名です)

名残惜しくも宿に別れを告げ、すぐに静岡へ
新幹線を早い時間のものに変更して、やっとほっとする

静岡では夫の希望で「静岡ホビースクエア」を見学
静岡って模型の町だそうです

DSC00372.jpg


DSC00369.jpg

古い模型とか展示されてて面白かったです
特別展示の「海洋堂」のも見たかったけど、新幹線の時間が迫っていたので断念
結構、見ごたえありました!


こんな感じで一泊二日、のんびり過ごしてきました

ただ。。。ただね。。。残念なのは富士山!
富士山にこれほど近づきながらもひとかけらも、一瞬も見えなかった!

あとは海が見たかった
匂いだけじゃなくて海が見たかったよ~!

というわけでリベンジじゃ!今度はお天気の日に来たい!ぜひとも!


長文を読んでくださりありがとうございました。。。



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

お天気悪くて残念でしたね(´_`。)
でものんびりできた様で良かったです~


うちはお酒を飲まないので「ご飯を先に下さい!」と言います(笑)
おかずを先に食べて、しめのご飯だけ食べるのむなしいから・・・

食いしん坊なもんで(笑)
焼津旅行、前回の記事も含めて楽しく拝見させてもらいましたw
猛禽類ですから、ちょっと怖そうですが、
可愛らしいフクロウさんの顔をみると、ついニヤけてしまいますw
手乗りができるなんて、いい思い出になったのではないでしょうかw

宿泊されたお宿も、なかなか素敵ですね~w
旅行だと、いつもビジネスホテルで済ましている自分ですが、
温泉でゆっくりしながら、美味しい食事が出来る旅館は、憧れですw

天候が悪かったのは、本当に残念ですね・・・
自分も旅行でリベンジしたい場所が沢山ありすぎて、困っています(笑)
みほさま

> お天気悪くて残念でしたね(´_`。)
> でものんびりできた様で良かったです~

はい~(;・∀・)あんなに何日も晴れだったのにね・・・

> うちはお酒を飲まないので「ご飯を先に下さい!」と言います(笑)
> おかずを先に食べて、しめのご飯だけ食べるのむなしいから・・・

私はのんべぇなので、最後にご飯ですね(いらないくらいかな?)
で、ふっと思ったのですが、ご飯くださいって言ったらコレがきたのかな?
おかわりできるのかな?  白米の方が良さそうな気がする・・・


紳士マンさま

> 焼津旅行、前回の記事も含めて楽しく拝見させてもらいましたw
ありがとうございます♪

> 猛禽類ですから、ちょっと怖そうですが、
> 可愛らしいフクロウさんの顔をみると、ついニヤけてしまいますw
> 手乗りができるなんて、いい思い出になったのではないでしょうかw

本当に、ふくろうを乗せられた事は良い思い出です
確かに、このふくろうも足の力が強く獲物は掴んだ時点で即死だそうです。
怖いけど顔はどこかひょうきんで可愛らしいんですよね、反則ですw

> 宿泊されたお宿も、なかなか素敵ですね~w
> 旅行だと、いつもビジネスホテルで済ましている自分ですが、
> 温泉でゆっくりしながら、美味しい食事が出来る旅館は、憧れですw

食事の時間などに縛られるのが難点といえば難点でしょうか・・・
ホテルは自由度が高いですよね

> 天候が悪かったのは、本当に残念ですね・・・
> 自分も旅行でリベンジしたい場所が沢山ありすぎて、困っています(笑)

もうびっくりするくらいの雨風でした。
もしかしたら聞き慣れない音は海鳴りだったのかな?
今年中のリベンジが目標です!w

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/427-f43185f0

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ
