≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

ぜいたくなお買い物

121106_180758.jpg
小さいけど、いっぱい入っててオトク、なんと千円でした!

最近、上野がお気に入りです
上野公園内をししまると散歩できるし、買い物はアメ横でできるし
ガヤガヤしたアメ横の雰囲気と、静かな公園の雰囲気、両方楽しめます


121105_123002.jpg
しかも、公園内にPARKSIDE CAFEができたのでランチもできる!
テラス席なら犬も大丈夫なので有難いです

さて、昨日は妹尾河童さんの著書で有名なお鍋「ピェンロー」を作りました
簡単に説明すると

干し椎茸で取った出汁に、白菜、豚バラ、鶏モモ、春雨だけを入れるシンプルな鍋
味付けは、ごま油を多めに入れるでだけで何もしません
各自が取り分け皿で、一味、塩で好みに味付けます

シンプルなものこそ、素材が大事だろう!ってなことで
アメ横の乾物屋さんやお肉屋さんを回って美味しそうなものを買ってきました

その甲斐あって、美味しかったです

そして、その買い物をしている時に「贅沢だなぁ」ってしみじみ思いました
特に100g何百円もするような高価なお肉じゃなかったけど
安いだけじゃなくて、おいしそうかどうかよ~く吟味したり
乾物屋さんで、説明を聞きながら干し椎茸を買ったり

「いい買い物したなぁ」と心が豊かになるというか、嬉しいというか
このところ「消費」ということを考えていて、ちょっと嫌悪感があったんだけど
こんな買い物、消費ができるようなるべく心がけようと思いました

松茸ごはん、炊けたようです・・・良い香り

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

松茸ご飯♪

うちはさつまいもご飯でした☆

お互い心と体に良い生活を送りたいですね

みほさま

> 松茸ご飯♪

年に一度の贅沢ですね~
値段が安いので不安でしたが、とても良い香りでおいしかったです。

> うちはさつまいもご飯でした☆
あぁ!おいもご飯も大好き!かやくご飯万歳!

> お互い心と体に良い生活を送りたいですね
そうです、年を取れば取るほど、そう思います。しみじみ・・・

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/482-593b85a9

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ