≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

かわりだね

130929_163639.jpg

白い彼岸花です

見たことはあったのですが、白だけで咲いているのは
珍しいなぁと思って

よく見ると花弁が赤い彼岸花と違いますね
調べてみたら他の花との雑種のようです


2008_0923花の丘0028

こちらは数年前に撮影したピンクの花


寂しい感じがしてしまうのは名前のせいでしょうか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

真っ白な彼岸花、きれいですね(^^)
色が違うだけで印象ががらっと変わるので「彼岸花?」と聞き返したくなってしまうほど違和感を覚えます。
真っ白な花はユリを思い起させて、曼珠沙華という別名も白だとなんだか仰々しい名前に感じますね。
私もこんなにまとまって白だけが咲いてるのはみたことないですね。
赤の中にポツポツと混じって咲いているのを見たことがあるぐらいかしら?
まさか他の花との雑種とは知らずびっくりです!
komoさま

> 真っ白な彼岸花、きれいですね(^^)
> 色が違うだけで印象ががらっと変わるので「彼岸花?」と聞き返したくなってしまうほど違和感を覚えます。

コメントありがとうございます。本当にきれいですよね。
有毒だとか、お墓に生えているとか、いろいろマイナス要素は
ありますが、心動かされる花のひとつです。

> 真っ白な花はユリを思い起させて、曼珠沙華という別名も白だとなんだか仰々しい名前に感じますね。
> 私もこんなにまとまって白だけが咲いてるのはみたことないですね。
> 赤の中にポツポツと混じって咲いているのを見たことがあるぐらいかしら?

そうそう、そうですよね!混じって咲いているのはありがちですが
これは近くに赤い花はなく白だけで群生していました。

> まさか他の花との雑種とは知らずびっくりです!
黄色い中国原産のスイセンとの雑種らしいです。
アルピノかな?くらいに思っていたので私も驚きました。

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/528-23b4c024

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ