≪ 前ページ * main * 次ページ ≫

記憶の贈りもの

PC043047.jpg

ししまると散歩中

おばさまにキンカンをもらってしまいました

子供の頃に住んでいたおうちに たくさんなっていたので
懐かしいなぁとぼんやり見ていたら・・・

PC043051.jpg

わたしは4歳の頃、父が蒸発してしまい(水分かっ!)
母方の祖母のうちで育ったのですが
都会のわりに庭があり、たくさんの植物がありました

大きいのは杉、かえで、もみじ、きんもくせい
おじいちゃんが椿が好きだったので
乙女つばき、紅いつばき、太神楽という大きいな赤白まだらのつばき
ひめりんご、そしてキンカン
よい香りの沈丁花、山吹、さつき

たいへん厳しい祖母で
「目上の者がカラスは白だと言ったら、はい白ですねと同意しろ」
という強烈な教育を受けたものです・・・

つらいことも楽しいこともありました
懐かしい思い出です

キンカンはお砂糖やはちみつと煮てジャムにします

コメント

コメントの投稿











Trackback URL

http://ruut.blog87.fc2.com/tb.php/610-5c66e46b

This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ