初春

P1014299_R.jpg

あけましておめでとうございます!
晴れ渡ってきれいな富士山が見えました

P1014305_R.jpg

きんとん、煮しめ、なますなどは作ってあとは購入おせち
うちの煮しめは、お義母さんから教わった洋風~☆
コンソメをダシにして、お肉は牛肉を使います

P1014314_edited-1_R.jpg
近所のお気に入りの花屋さんのアレンジメントに・・・

P1014318_R.jpg
あ!いたずらしてる子がいますよ! びよょ~ん♪

P1014319_R.jpg

「わふ~い!みんな、今年もるっちゃんをよろしくね!」

ゆきは相当なおてんばさんです(;´▽`A``

今年もマイペースの更新ですが、読んでくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

気の早いサンタ

PC074288_R.jpg

クリスマスプレゼントにいただきました
いつまでも温かい飲み物が飲める!
フタをした方が、より温かさ長持ちです

PC074290_R.jpg

PC074291_R.jpg

タティングレースのものを整理
薄っぺたいカンにも余裕で入るのが嬉しい

PC074292_R.jpg

今、満を持して細いレース糸で編んでみたのですが
目がシパシパして肩が凝りまくりです~
同じ目数でも、こんなに差があるんですよ!
でも、アクセサリーなんかは、この細さでないとかわいくないので
慣れるしかないんですよね

ちょっと腰が引けてきたruutなのでした

100均って偉大

PB284282_R.jpg

タティングレースのお道具です

練習用にダイソーにて糸を購入してきました
レース糸は夏のものなので数は少なかったですが、それでもありがたい
ミックスやラメ入りなんかもありました
若干滑りが悪い気がしますが、じゅうぶん使えます

シャトルが味気ないので、シールを貼ってみました

目薬は老眼には欠かせませんね
たくさん試したわけじゃないけど、この目薬はイイ感じ♪
点眼すると視界が明るくなる気がします
そこそこのお値段なのもグッド

今はモチーフを繋げることを勉強中です
がんばるぞ!(●≧ω≦)9

2016 お蔵だし

P2163160_R.jpg

早くも今年を振り返っているruutです。
2月に行った温泉を、今更載せてみようと思います。

この風呂に入りたくて行った伊豆は熱川温泉「つるや吉祥亭」さん

P2163163_R.jpg

部屋付きの露天風呂からどーんと大迫力で海が見えますが、
残念なことに大浴場からは見えません
あまりに近すぎて、道路から丸見えだからだと推測されます

でも三階ににある貸し切り風呂からはバッチリ見えますが・・・

P2153118_R.jpg

変なお天気で、虹が見えたっけ
この頃、アキレス腱炎ですっごく足が痛かったんだよなぁ

このお宿、古いので移動は階段しかなくて
しかも一段がすっごく高い&急で辛かったのを覚えてます

P2163162_R.jpg

大島がバッチリ見えます
夜は大島の市街地の明かりがキラキラしてとtもきれいだった

P2153127_R.jpg

久々に由緒正しい舟盛りを見る
古き良き旅館のお料理、THE王道って感じのご飯でした

あ!食べ放題天ぷらってのが面白かった!
紙にネタが書いてあって、食べたいネタに丸付けて渡すと揚げたてがやってくるの

朝も、数種類の干物が食べ放題だったな

とにかく海が近くて、嬉しくて、この露天に何度も入りました
帰る頃にはアキレス腱炎もだいぶ治まっていて
「さすが温泉!」って感心したものです

また行きたいな(#^.^#)

すこし進化した・・・のか?

PB224273_R.jpg

強制労働は終了しました。

ヤッター、ヤッターとプラカードを持ちながら町中練り歩きたい気分ですが
年末に向かって「不審者情報」に載るのは不本意なので
自宅の廊下を往復するくらいにとどめておきました。

これで心おきなくタティングレースを勉強できます。
タティングっちゃいますよ~、もりもり!

指の動きはだいぶんスムーズになってきました。
が、まだまだピコ(写真でぴょんぴょん出ているわっか)が
同じ大きさに揃いません。
ピコゲージという補助器具があるんですが、しばらくは素で頑張ろうと思います。

こうして新しい手芸をすると、いつも思うのですが「本は最低2冊要る」

最初、真っ白な状態で書店で「初めてでも簡単」とか「一番わかる」とか
書いてある本を買ってみるわけですが
それですべて理解できるとは限らないんですよね。

読んで、やってみて、判らないところが判って、再び本屋に走る、と・・・

だから、もうちょっと本がお安いといいのになと思うruutなのでした


This template is made by hacca*days.
copyright © 2017 Ruut all rights reserved.
まとめ